2度あることは?3度目の?
千葉のロッテ球場まで遠征してきました。あのビーチボーイズのライブです。東京駅で京葉線に乗り換え、海浜幕張駅下車。そこから徒歩15分です。PM4:30からということなので、PM4:00に現地に入りました。
フェーズ1:珍しく、前座の日本のバンドの演奏がPM4:30から始まりました。思い起こせば、ビートルズの日本講演の時に、ドリフターズが前座を務めたということがありました。しかし、このバンドは、私は名前も知りません。30分以上も盛り上がらない曲が続き、こんなバンドを聞きに来たのではないという不快な気分に。更に「私のライブで失神する人が多い」などという傲慢的なMCを聞いて益々不愉快になりました。
フェーズ2:PM5:00から30分後、いよいよビーチボーイズの登場?と期待したが、どうも音もフィーリングも違う。これは、ビーチボーイズではない。いったい何なんだ?後でわかったのは、これがアメリカというバンドだったんですね。約1時間アメリカの演奏が続き、これは今年2階失敗した全く知っている曲、期待している曲をやらないライブの「2度あることは3度ある」ではないか、と暗欝たる気持ちになりました。大きなストレスを感じました。
仕方なく帰ろうと席を立つと、この時間に入ってくる人が多々いる。そこで係員に聞いてみると、7時から次のステージがあるという。30分あるので、ビールを飲んだりトイレにいったりして時間をつぶし、またもとの座席に戻りました。おもしろいのは、男性のトイレの方が混んでいたことでした。
フェーズ3:7時から、ほんまもののビーチボーイズがステージに現れました。第3部のスタート曲は題名は覚えていませんが、確かに待ちに待った本物のビーチボーイズ・サウンドです。2曲目は「リトル・ホンダ」。鳥肌が立ちました。そして、あの芸術的な大好きな曲「ハワイ」。もう全員スタンデイングオペレーションです。「アイゲットアラウンド」が始まるともう完全な覚醒状態に入りました。1時間半歌いっぱなしで、聞きたい曲はすべてやってくれました。アンコールがあり、「バーバラ・アン」と「ファンファンファン」でラストです。すばらしいハーモニーは全く健在で心地よい感動と元気をもらいました。帰りの15分の徒歩が全くきにならないぐらいモチベーションがあがりました。
こんなライブもあるということですね。3度目の正直でした。今年初めて、大満足の内容でした。ビーチボーイズに乾杯!!
ビーチボーイズのボーカルは私の今年のスタイルと一緒です。野球帽にアロハ。夏はlこれでいきましょう!!
明後日は、ベンチャーズのライブに行ってきます。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- ゴキゲン!スマホの音楽ライフ(2014.07.08)
- ポールのライブ(2013.11.21)
- 解散(2013.05.28)
- スマホ情報(2013.05.21)
- チューリップ(2012.11.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント