カレーの日
5月のGWは今の私にとっては教訓がいくつかあります。遠出はしない、車は使わない、人の集まるところにはいかない、の3点です。そうは思いつつも、日々冬と夏が繰り替えされ寒暖の差が激しかった4月とはうって変わった好天気には心も弾むもの。2日は、女房殿を誘って、横浜山下公園周辺の散策と洒落こんでみました。
元町・中華街で下車し、5分ほど歩くと山下公園です。ちょうど、12時頃でしたので、近くの「マクドナルド」でエビバーガー、その隣の店でビールを買い、公園の芝生に座って、昼飯をとりました。この展開は、昨年もあったもので私の好きなパターンの1つです。食事後は、ワールド・ポーターズをめざして、海沿いに散策することにしました。
「赤レンガ」に着いたときです。この広場では、「カレー博覧会」という出店のイベントが行われており、大賑わいでした。食事したばかりの我々でしたが、ムードと臭いにつられ、口にしたのが、ホカホカのカレーパン。これが実にうまい。というわけで、全く想像だにしていなかったのですが、2日は「カレーの日」となりました。なぜならば、この日の朝食がダイエットや身体にいいということで試しに始めた「カレースープ」だったのです。
カレーパンを食べて、はじめて朝食を思い出しました。そういえば、つい1週間ほど前でしょうか、昼にT大の学食で180円のミニカレーを食べて、その日の家の夕食がカレーという日もありました。こんな調子で節操も計画性もない食選びをしていますが、カレーはツキを呼ぶ食ですので、まあ良し、としましょう。
この日の横浜山下公園周辺はどこへ行ってもまっすぐ歩けない、未曾有の人混みでした。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント