1日、1週、1ヶ月、1年のテーマ
私の場合、その日のテーマを毎日決める。今日は何をやる、どういうふうに、なにに着目して、なんの目的で、という具合に、朝起きる前に寝床で一日のテーマと戦略を決める。テーマは概ね1つである。とにかくその1つのテーマだけは何が何でもやる。これによって、毎日少しづつでも進歩しているという実感を得ている。次に、週間テーマがある。これは、日曜日の晩に、決める。次の1週間、最も優先順位が高くて、気になっている事。これも1つだけである。結果としては、できなかった場合、自分の力の範囲を超えていった場合、もっと大事な事が発生した場合等、できないケースも多々ある。同様に、1ヶ月分のテーマも月初めに掲げる。月テーマは、1つではないが、スローガンのような感じになることもよくある。そしてそれは手帳に書いておく。圧巻は、年初の方針とテーマである。正月三ヶ日の間に、その年のテーマとゴールを決める。毎年、3つから5つぐらいのテーマを挙げている。これはこれでで大晦日に振り返るのはいい勉強になるのと前進につながっているという点でかなり有効に機能していると思っている。ちなみに昨年は、年初テーマは3つあったが、初めて全部クリアした。さて、今年は???私の場合、年初の大テーマと毎日の小テーマが自分の活性化と前向きな姿勢を創ってくれている。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 災い転じて福となす(2016.01.04)
- 貴方の中にあるNewリーダーシップを使いこなそう!(2015.05.19)
- 思い込みに気づく(2014.10.13)
- 我病了!(2014.03.19)
- Gloomy(2013.12.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント